渋谷のハロウィンは悲しい出来事

東京・渋谷でのハロウィンに名を借りたばか騒ぎは本当に困ったものだ。恐らく仮装して大騒ぎする日くらいにしか思っていないのだろう。

商店の破壊、痴漢、盗撮、窃盗などの違法行為は徹底的に検挙すべきだ。アメリカでは家にカボチャをくり抜いたランタンを飾ったり、子供たちがお化けや魔女に扮装し、町中を「トリック・オア・トリート」と言いながら、各家庭にお菓子やキャンディーをもらって回るくらいの素朴なものであるんだが、、、

ニューヨークでは大規模なパレードがあるのだが、それ以外に若者が酒を飲み、乱暴狼藉を働くなどということは聞いたことがないです。そもそもキリスト教徒の「緒賢人の日」(11月1日)の前夜に精霊を祭る訳だから、大暴れする理由もない。精神的に未熟な者たちの違法行為には断固たる措置を持って臨むべきだと強く感じた悲しい出来事でした。

軽トラは買取業者に売るかディーラーに売るかどっちがおトク?

車買取業者に軽トラを売却したいと思う時、同時にディーラー等の下取りを考える人もいるのではないでしょうか。実は車買取業者に売却する場合とディーラーに下取りしてもらう場合とでは特徴が大きく異なります。

まず、車買取業者に売却する場合、なんといっても高く売ることができます。最近では車一括査定サイトなどもありますので、企業同士が競争することになり、高く売ることができるのです。少しでも高く車を売りたいと思うのであれば買取業者に売却した方が良いでしょう。また、買取業者の場合は書類の手続きをやってもらえることがあります。確まず、車買取業者に売却する場合、なんといっても高く売ることができます。最近では車一括査定サイトなどもありますので、企業同士が競争することになり、高く売ることができるのです。少しでも高く車を売りたいと思うのであれば買取業者に売却した方が良いでしょう。また、買取業者の場合は書類の手続きを代行してもらえることがあります。車を売却するためには様々な処理が必要になり、1枚でも足りなければ車が売れないということになります。そんな時にプロが代行してくれると安心ですよね。そしてなんといっても車買取業者であれば即日軽トラを得ることも可能です。

それに対し、ディーラーを利用した場合はどうしても値段が安くなってしまうことがあります。そして燃費等によっては軽トラを下取りしてもらえないことがあります。さらに、車買取業者であれば出張査定をしてもらうことができますが、ディーラーにお願いした場合は手続き費用や出張費用など、その他諸々の費用がかかる可能性があり、下取りしてもらったとしてもプラマイゼロ、という結果になりかねません。

そのため、軽トラを売却したいと思うのであれば、よほどのこだわりがない限り、出来る限り車買取業者に依頼した方が良いでしょう。

また、ただ車買取業者にお願いするというのではなく、できれば軽トラを専門に扱っている車買取業者を見つけることが重要です。軽トラは比較的高値で売ることができます。買取業者によっては数十万も違う査定額を出してきますので、買取業者に査定してもらう場合は1カ所で決めるのではなく、あちこちの査定をチェックしてから決めることが大切です。

他にもネットにも軽トラの買取についてはたくさん情報が出ていますので、それらもチェックするとよいでしょう。例えば、 軽トラックの買取り価格はなぜこれほど高いのか?~高額査定になる理由なども非常に参考になります。

例えば、日産のクリッパーならば新車は123万ですが、買取価格は88万になります。スズキのキャリーは新車は108万ですが、買取価格は65万になります。もちろん車種や年式、走行距離によって違いますが、軽トラは高く売れるはずだということを忘れず、より良い買取業者を見つけましょう。

自転車通勤は運動不足解消にはいいけど

最近になって通勤手段を自動車から自転車に変更しました。10年ほどずっと自動車で通勤していましたが、運動不足を痛感するようになり、最も手っ取り早い運動として自転車通勤を選択しました。家から会社まではおよそ5キロほどです。

自転車で会社に行くようになってから1か月ほどが経過していますが、初日に比べると疲れ具合が全然違います。それなりに体力がついてきたのかなと感じている次第です。ただ一つ自転車通勤で問題点があります。

それは雨の日です。自転車に乗りながら傘をさすことはだめなのでレインコートを着るわけですが、レインコートを着たり脱いだりするのがなかなか面倒です。

朝のバタバタしている時間帯にスーツの上からさらにレインコートを着ないといけないのが非常に面倒です。家から会社まで自転車でおよそ20分かかるので、途中で雨が降り出すこともあります。ポツポツ雨なら問題ないのですが、そこ数分間で土砂降りになることもあります。その辺がうまく解決できれば自転車通勤も快適なものになるのですが、なかなか難しいところです。

筋力があれば解決する問題なのか

日頃私は机に向かっていることが多い。ほとんど出かけることもなく、文字を打ったり絵を描いたりしている。しかしそんな生活は体に良くないと感じており、ここ数ヶ月に渡り1日1分間ブリッジの姿勢をキープするということに挑戦していた。

最初は1分持たず、20秒くらいで潰れていたのだが、ここ数日になってようやく1分ほど持ちこたえられるようになってきた。筋力が上がっていると感じて嬉しいと思った。しかし昨日、うまくブリッジの姿勢を作ることができなかった。なぜだ!と考えるまでもなく体を支えようと持ち上げる時に手が滑っているのが原因だった。

ここ最近涼しくなってきたことにより手のひらが乾燥し、ブリッジの姿勢を作ろうとするとズルズルと広がってしまうようになっていたのである。

しかし手が滑るだけでこうもうまく行かないのは少し納得がいかない。もしかして筋力がもっと上がれば解決する問題なのではないか?私の腕に根性が無さすぎるだけなのでは?私の中にそんな疑問が浮かんできた。それが正しい考えなのか定かではない。

私はブリッジをしようとあがいた。すると手のひらが汗で湿ってきた。そうなったことにより、そこそこに滑らなくなり、なんとかブリッジをすることができた。やはり乾燥が原因だな。そう思った。しかし私はまだ筋力を上げればなんとかなるのではないかと言う考えを捨てきれていない。今後しっかり検証して行きたいと思った。

SNSでの報告について思うこと

SNSは誰もが使っているツールです。利用方法は人それぞれです。私はSNSを10年ほど利用しているのですが、最近よく思うことがあります。それは、SNSにおける報告についてです。

大学を卒業するくらいの年齢になってから増えるのが、自分の近況報告の投稿です。どこの企業に就職したであるとか、仕事での成果が増えてきます。それだけではありません。恋愛のこと、結婚のこと、子どものことが多くなってきます。これらの報告は喜ばしいことなのですが、読んでいて複雑な気持ちになることが多いです。なぜなら、自分と比べてしまうからです。自分よりもいい会社で働いていたり、充実したプライベート生活を送っているのを知ると嫉妬心が出てきてしまうのです。投稿が自慢のように感じ、気分を害してしまうことがよくあります。学生時代はこれらのような投稿はあまりなかったのに、急に増え出してくるのです。そのため、最近はSNSの利用頻度を少なくするとともに、自分は報告の投稿をしないようにしています。

恥ずかしい思いをした親知らずの抜歯

ある日、奥の歯茎に痛みがあった私が、近所の歯医者に行ってみると、外に現れず、歯茎の中で横に生えていた親知らずに原因があることがわかりました。

しかし、私が訪れた歯医者では「抜歯が難しい」と言われ、都内の大学病院に宛てた紹介状を書いてもらいました。

 

当日受診できるかわかりませんでしたが、早速都内の大学病院に行き、紹介状を提出すると、1時間後に治療が開始され、ラッキーでした。 レントゲンを撮り親知らずの状態を確認したあと、歯茎に麻酔の注射を打ちました。 1時間以上かかった抜歯も、麻酔が効いていたおかげで痛みがありませんでしたが、麻酔が切れた途端、何時間も激痛が続きました。

 

大学病院での抜歯は、治療中次々に入ってきた実習生たちに、先生が治療の状況を見せていたため、顔の真上からのぞかれた私はとても恥ずかしい思いをしました。 抜歯は成功しましたが、実習生たちにのぞかれたことを思い出すと、赤面してしまう、痛みだけではない恥ずかしい体験でもありました。

 

気になるクリームパン

今日は遅番の旦那を見送った後、ずっと気になっていたパン屋さんへ行きました。家から車で20分くらい。

なんでも超人気のクリームパンがあるという事。遠くに住む実家の両親が知っていたくらいだから相当なものでしょうね!

意気揚々と向かったところ、お店の前には数台の車。店構えからするに、昔から地元の人たちに愛されてる感じがしました。

予想的中。店内に入ると、お昼時というのも相まってお年寄りが沢山パンをトレーに乗せていました。

どれどれ?お目当てのクリームパンはあるかしら…?ありました!奥の方に!特別な雰囲気を醸し出して…!!

これでこの2ヶ月の想いが叶う!!(もうね、毎日考えてたの。だから期待が高まりまくってた。笑)

クリームパンと、チョコチップスコーンと、クロワッサンとメロンパンとピザパンと豆パンを購入しました。

お家に帰ってコーヒー入れて、昼食の準備完了!さぁ、食べますよ…!もぐもぐ。

た、たしかに美味しい!クリームが2種類入ってリッチな気分。練乳クリームフランスパンに入ってそうなクリームと、カスタード。うまうま。パン生地ももちもち。

確かに美味しかったー。けど、最高に美味しいかどうかは分からない。今まで食べたクリームパンの中では見事1位を獲得したけどね!

私の小さな夢も叶ったし、大満足な一日でした。

またいつか行こーっと!

久々のトレランで鈍った身体をシャッキリと

幾ら食事に気を使っていても、全く運動をしなければ勝手にどんどん身体が脂肪を溜め込み太ってしまう年頃… 歳を取るのは大変辛いものですが、それでも加齢に少しでも抗い洗練された身体を維持し続けたいものです。

先日はしばらく動かさずにいた身体に鞭打ち、思い切って近郊の低山にトレランに出掛けてきました。

急な階段の連続もあれば道中に倒木も目立つ等、トレランフィールドと呼ぶにはいささか過酷な条件でしたが、それでもスタート地点から山の頂上までは1キロちょっとという行程。息を切らしながら登り詰め、頂上の展望をしばし楽しんで元の位置に戻ってくるまでは1時間半も掛かりませんでした。

舗装されたコンクリ面でのジョギングとは違い、適度なクッションが足元の負担を和らげてくれる他、周囲の景色や空気も良く、全く飽きる事がありません。

最後は全身汗だくとなってしまいましたが、ちょうど良い気分転換となってくれました。

カラスの観察日記

自宅の近くに公園がある。大きな池のある公園で、池の周囲を散歩したり、ジョギングしたりする人々が早朝から集まってくる。多種多様の動物が住んでおり、鳩、カラス、雀、野良猫がうろちょろしている。池には大きな鯉や亀の姿が目立つ。

私の娘は毎日、朝早く散歩をするのが日課となっている。それは夏のある晴れた日で、朝日が湖面に輝き、とても穏やかな朝であったとの事である。いつも行く池の近くで、何とカラスが亀の甲羅をひっくり返し、亀は仰向けのまま動けなくなっていた。娘はカラスを脅して亀を元に戻してやった。亀は慌てて池に入って行ったとの事である。

カラスはいたずら好きな鳥で、以前私がゴルフに行った時の話であるが、快心の一打で、喜び勇んでボールが落ちた辺りに行くと、カラスがボールを加えて持って行ってしまった。同僚もそれを見ていて、適当な位置に新しいボールを置いてくれた。

一方、カラスは仲間同士大変協力的な面もある。私の自宅はマンションの4階にある。北側の台所の窓から裏の庭にある大きな木が見下ろせる。ある時カラスが木の上に巣を作り、卵から可愛い雛が孵ったことがある。妻と喜んで成長を見守りつつ、窓越しに毎朝眺めていた。私が写真を撮ろうと思い、窓を少しだけ開けた途端、カラスに気ずかれてしまった。カラスはその日のうちに仲間を集め、全ての雛とともに引っ越してしまった。妻に怒られたのはのは、言うまでも無い。

ツイッターの力はすごかった

ツイッターを数年前から行っていますが、私はイマイチ使い方が分かりませんでした。何をつぶやけば良いかが分からなかったのです。そうこうしているうちに、何やら知らない方からのフォロワーが増えて、お返しにフォローを返していくうちに、何故かイラクの方々のフォロワーも増えてきて、一体全体どうなっているのかと思っている今日この頃です。

しかし、こういったことは気にしても始まりませんから、私はどんどんとつぶやきを続けようと思います。最近は、少し進歩して、ちょっとしたコネタとか約に立つコラム等から情報を入手して、それについてつぶやくようにしています。この方が、より周囲の役に立つように思うので、フォロワーがますます増えていきそうな予感です。また、中傷的な内容は拡散の力が強いツイッターでは、絶対に良くない行為なので、これは今後も絶対にしないようにマナーを守った上で、活用しようと思います。