• 無料の法律相談を初めて受けてみました
  • Back
 by 

先日のことですが、地元の区役所の無料法律相談を受けてきました。相談内容は、インターネット上での誹謗中傷に関することです。実は、運の悪いことに、自分と同姓同名の著名人がネット上で悪名が高い人で、自分の名前で商売をしている私がそのあおりを受けてしまっている、そんな相談です。正直、どこに相談してよいかわからず最近はずっと悩んでいました。

ひょんなことから、区役所に週に一回、東京の法律事務所所属の弁護士さんが無料法律相談の場を設けてくれている、ということを知り、居ても立っても居られずすぐに予約をとったのです。

相談は15分程度でしたが、非常に意義があるものでした。結果として、当然ながらすぐに解決、とはならなかったのですが、とても親切な弁護士さんで、こういったインターネットの問題に詳しい弁護士が多く所属している地元の法律事務所を紹介してくれたのです。来週、その事務所の無料相談に行く予定です。とりあえず、勇気をもって無料相談に行ってみて、本当に良かったと感じています。何事もすぐにアクションをする、これが大事なんだな、と改めて実感しました。

弁護士には事務所によっては特定の分野に強いとか、専門分野や得意分野を作って集客しているところも増えてきています。今はこのようなインターネットでの誹謗中傷を得意とするところもあります。

とは言え、個人での相談ではやはり多いのは離婚問題や相続に関する相談が多いのだそうです。また法人向けに神田・秋葉原で契約書作成やリーガルチェックを行ってくれる弁護士事務所にあります。

弁護士さんに依頼する時はどういった案件や依頼を得意としているかなどを事前にしっかりとリサーチしておくことをおすすめします。

Category: 日常 - Comments: 無料の法律相談を初めて受けてみました はコメントを受け付けていません。